S & S

大好きなことについて書くブログ

Sayumi Michishige Birthday Event 2018.

備忘録  f:id:yuho68:20180716032037j:plain

日時:2018/07/13(金) 1部17:45~(開場17:00) / 2部20:15~(開場19:30)

場所:山野ホール(新宿)

 グッズ

販売開始:15:00~

グッズ購入可能数:

▶コレクションフレークシール1人6点まで
▶コレクション生写真1人5点まで
▶その他1人2点まで

グッズ購入の際、チケット確認あり。f:id:yuho68:20180716005218p:plainf:id:yuho68:20180716005226p:plain

 

衣装

https://www.instagram.com/p/BlU-1WOFrsJ

https://www.instagram.com/p/BlU9qFSFFSB

イベント内容

会場内にはフォトブースがあり、スタッフさんが撮ってくれるという一人参戦オタにも優しい環境。

f:id:yuho68:20180716102439j:image

誕生日イベント当日のさゆのストーリーに上がっていた動画。最後に「ふふっ」って笑うの、好きすぎる。..ほんと、自分が登場してるイベント中だけでなく、イベント前からファンを楽しませようとしてるとこ最高です。

 

「司会進行、全部一人でする」というコンセプトの元、VTRを作成してイベントを進行していくさゆ。ハロモニで全カットされたピンキーさゆみんがVTRに登場。

f:id:yuho68:20180716014216j:plain

このピンキーさゆみんのようにふわふわティアラ付けて可愛かった…
しっかり再現するそのプロ魂、本当好き。

 

事前にピンキーさゆみんの映像を撮って、前日の夜はその映像を見ながら掛け合いを練習したってさゆが言ってて、努力の人だなぁと。

映像のピンキーさゆみん&道乃重さゆ乃の顔の表情も、会場で映像に台本通りツッコミを入れるさゆの表情も、どっちも少しだけリアクションが大きめではあるけど、可愛くて合っていて、これからももっとSAYUMINGLANDOLLで演技が見れるの楽しみだなぁって思いました。

 

1部

トークコーナー

 いつも思い出を忘れないように書き留めているノートを直接持参して、その中からテーマを選んで話してくれるコーナー。本人曰く「いつも話してるネタは1軍で、今日は2軍を話す」とのことだったけど、フツーに面白い。本当話し方が好きだし、話してる姿に惚れ惚れしながら聞いてました。(見惚れすぎて、何回か笑うの忘れたバカ)
「話したら星マークとか〇を付けてる」って言ったり、思い出の為でもあるけど、そもそもそれをファンに話す前提でもあることが「私たちファン想われすぎ…ほんと幸せ…」って心底思いました。

・ファンの為に頑張る!挑戦コーナー
「利きまりあ」

3本のバースデーお祝いメッセージ音源を聞いて、その中から牧野真莉愛ちゃんからのメッセージを当てるというルール。成功したら、オリジナル特製缶バッジを会場全員プレゼント!

1本目はモーニング娘。’18小田さくらちゃん。さくらちゃん、真莉愛ちゃんに寄せるような声でメッセージを録音していたけど、さゆもファンも皆すぐに「あ、小田ちゃんだね」ってなってました。そして小田ちゃんの声が大好きだと力説するさゆ。「小田ちゃんって、自分のペースで話すんですよ。ライブであいさつする時って時間も限られてるし、焦っちゃうんですけど、小田ちゃんはいつも自分のペースで話してて、前から小田ちゃんの話が好きなんです。」って言ってました。

小田ちゃんも正解メッセージで「一緒にご飯行きたいです」って言ってたんで、ぜひ実現するといいなぁ~。

2本目が、牧野真莉愛ちゃん。もうこの感じ、絶対真莉愛ちゃんって会場中が笑ってました。

「もう、2本目が真莉愛ちゃんだから、3本目聞かなくてもいいくらいだけど、まあせっかく撮ってくださったので聞きましょう」

3本目…これ現場で私も聞いてたんですけど、私は工藤遥ちゃんの声だと思ってました。音声にゴーって音が入っていて『あ、スタッフさんわざわざルパパトとってるくどぅーの元に行ってワゴン車内で音声を撮ったのかな~』と思いながら、私は聞いてました!さゆも「工藤でしょ~?だいぶ声がかすれてるね、お疲れなのかな?」とニコニコ。

正解は、初代リーダーの中澤裕子姉さん。「え、声かすれてるって超失礼なこと言っちゃった…」ってさゆ超焦って話がまとまらず(笑) だいぶステージの前の方にまで出て来て「え!みんなも工藤だと思ったよね!ね!」ってすごい勢いで同意を求める姿がとてもかわいかった…(笑) 私も工藤だと思ったよ!さゆ!(笑)

・ファンからの質問コーナー

ひたすらファンからの質問に答えていくさゆ。

・サユミンランドール~宿命~ダイジェストVTR

・ライブコーナー

▶ 衣装チェンジ。BDTシャツをアレンジしたもの+ポニーテール(激かわ…)

 🎵 キラキラは1日にして成らず
 🎵 EIGAをみてよ
 🎵 弱虫
 🎵 LOVEイノベーション
 🎵 ラララのピピピ

感想

01. キラキラは1日にして成らず:ユミンランドール~宿命~の1曲。サユミンランドールとは違って歌に集中する為に振付変更あり。「おい!おい!」とオタがコールしやすいように煽るさゆがカッコ良すぎました。ついついサユランのフリが出ちゃう自分。

02. EIGAをみてよ:さゆのソロ曲ってラララのピピピやシャバダバ ドゥ~というようにTHE可愛い系!って感じでIt's Youみたいなカッコイイ曲調はあまり出してこなかったさゆでしたが、改めてかっこいい曲をかっこよくクールに決めるさゆを見れてとても幸せでした…

03. 弱虫:「泣いちゃうかも」のカップリングのこの曲。1番は新垣里沙ちゃんで2番はさゆのソロ歌唱。フルでカッコよく歌い上げるさゆが本当にシビれました。ちょっとだけさゆらしく「お?」ってなるところもあったけど!それもいい味で、それ以外が上手すぎて過去に言われてた「音痴」なんて絶対言えないぐらい、本当に素敵でした。是非映像が出てきたら、さゆファン以外の方にも聞いてもらいたい…

04. LOVEイノベーションかわいいこの曲✖かわいい道重さゆみ=無敵。
かわいくないわけがない。最高に決まってる…さゆの同級生の男の子になって「あいつ」呼ばわりされたいっっ!!!って瞬時に妄想するぐらい、とっても可愛く脳内とろけました。

05.ラララのピピピ:オタが超元気になる曲(笑) さゆもすごく嬉しそうにはりきって歌ってて、超可愛かったです(可愛いしか言ってない…)2部では「間奏で寝るポーズして眼をつぶってるけど、本当に目をつぶってて、ずっと前からこの間にファンのみんながいなくなっちゃったらどうしようって不安になるんだけど、目を開けたら”みんないる~!”っていつも嬉しくなる」というようなことを言っていて、会場全員が「ズッキュン!」って胸打ち抜かれる音が聞こえた。私もその場で崩れ落ちそうなくらい、可愛いの過剰摂取で倒れそうでした…これからもっと間奏明けの目を覚ましたさゆに思いっきりピンクのサイリウム振ろう。

 

2部

変更部分のみ

・ファンの為に頑張る!挑戦コーナー
モーニング娘。'18を順番に言えるかな?」

 モーニング娘。’18メンバー12人の画像が1枚ずつ出てきた順番を暗記して、最後に全部順番通りに言えるかチャレンジ。

⇒失敗!VTRコーナーで秘書の「道乃重さゆ乃」さんがけん玉に挑戦。めちゃくちゃ失敗しまくるも、最終的に成功して缶バッチ全員プレゼント。

道乃重さゆ乃さんのけん玉挑戦、超可愛かった……全然できなくて、重度なへっぽこ具合。あのへっぽこな感じも本当大好き。運動神経よくない感じ(けん玉は運動神経関係ないけど)

VTRコーナー終わりに「ピンキーさゆみんって、ハロモニエリック亀造の秘書って立場だったから、秘書に秘書付けるって生意気ですよね」って1部も2部もコメントしてたんですけど、2部が若干雑目にコメントしていたの、ツボでした。

会場全員へのプレゼント

💗 ポケットティッシュ(上1部、下2部)

f:id:yuho68:20180716040643j:plain

💗 缶バッチ(左1部、右2部)

f:id:yuho68:20180716040653j:plain

もちろん、1部2部柄は違うもの。
去年はポケットティッシュの背の部分が紙だったんですが、今年はシール!
さすがシールにハマってるだけあります。

 

全部一人でやりたいという気持ち

1つ前の記事でも、今回のバースデーイベントでは一人で全部やりたいって気持ちで挑んで、どうやったらファンが楽しんでくれるかってことをすごく考えたんだろうなぁっていろいろなところで見えることができて、改めて「エンターテイナー道重さゆみ」が大好きになりました。

ファンの気持ちをすごく掬ってくれて、それに応えようとしてくれる道重さゆみ、誇らしすぎます。